ブルリフ燦 戦闘開始時の謎バフについて

この記事は戦闘開始時にHPが増加する謎のバフに関して書いてあります。

ほかにパッシブ、ダメージ計算、攻撃順番、武器のオプションなどについても書いておきました。

 

エーテルフェログラム
編成から戦闘画面に進むと、なぜかHPが増えていますが、これはキャラクターのレベルによって増え方が変化するようです。

増え方ですが、60%を最大として[現在レベル/最大レベル] だけ増えるようです。
Lv80の☆3キャラであれば40%程度という具合です。

便宜上60%としていますが、キャラによって細かく設定されているらしく、バフ率は目安程度に考えてください。

このバフはキャラクターのステータス(ココログラム含む)にだけ掛かっていて、装備品には掛かりません。

バフは現在のステータスから初期レベルでのステータスを差し引いた分だけ加算されているようです。

※kutakutaさんから情報をいただきました。ご教示ありがとうございます。

https://mobile.twitter.com/9uta9uta/status/1646063611364925443

調べた範囲だと、HP、SPD、MAGで一致していました。おそらく全てのステータスに掛かっているのでしょう。

バフ(エテフェロ)は素のステータスにだけ掛かっていて装備品には掛かりませんが、ココログラムでの加算分も装備品と同様に掛かっていないようでした。

 

 

一例を挙げます。

現在レベルの異なるこのようなパーティを組んで模擬戦に入ると、

このように変化します。

Lv1の詩帆は3068で変化なし、Lv40の制服かんなは3342から4390、Lv80の体操服かんなは7156から10237、Lv120の隊服菜々花は6879から10486といった具合です。

素のステータスにだけ掛かっているので、おそらくリーダーのエーテルフェログラムだという設定なのでしょう。

 

◇パッシブ
フラグカードの効果Aと効果Bはパッシブ扱いになっています。

サブキャラクターと武器は編成画面にある通りステータスにのみ掛かります。
ですので、武器のオプションのパーセントはパッシブではなくステータスから算出されます。サブキャラクターはステータスの20%が加算されます。

HPにかかるパッシブでの一例を挙げます。

HP3068に1824が加算され4892となります。URのパッシブはHP6%アップです。

一覧画面はパッシブが入る前の状態が表示されています。

最終的に5185となり、増加分の293はちょうど6%です。

Lv120の菜々花でも試してみます。

HPは6879に1824が加わり、8703となりました。

12310となっていますので、HPが10486にカード分の1824が加わっています。

このことからエテフェロは装備品には掛からないことがわかります。

HPは13048となり、差分の738はエテフェロ後のHPとカード分のHPの合計の6%になっています。

エテフェロは素のステータスのみに掛かり、パッシブはすべての合計に掛かるということがわかりました。

ちなみにスキルによるバフデバフはステータスではなくダメージに直接掛かっているようです。

 

◇ダメージ計算
通常攻撃のエーテルチャージはATKとMAGそれぞれのダメージの合算になっていますが、スキル攻撃はATKか MAGのみのダメージになっています。
ATK300%のダメージが1200のとき、基準となるダメージは400となり、これはATKを二度当てたダメージの合算ということになります。

確認方法として、
ATK300%で2176ダメージのとき、基準ダメージは725。
このときキャラのATKは1038ですがエテフェロで1660程度となり、装備によるATK332が加わりATKは実質的に1992程度となります。

次に、ATKとMAGを2000に合わせたキャラのエーテルチャージを調べます。
ATK1038(1660)+175+120でATK1955
MAG428(684)+944+457でMAG2085
このキャラクターでのエーテルチャージダメージは772でした。

前者と後者のダメージかなり近いものとなり、ATKスキルの基準ダメージはATKによる攻撃を二度計算していることがわかります。

 

◇ブレイク
ちなみに、ダメージを与えて敵のブレイクゲージを割った際に表示される黄色い文字はブレイクゲージに与えたダメージになっています。
ブレイクゲージの耐久値は初回が100となり、200、300と上がっていくようです。
ブレイクゲージに与えるダメージを模擬戦で検証したところ、属性相性によることがわかりました。
相性200%の場合は与えたダメージの3%、100%は1.75%、50%は0.5%程度となっています。
土美岐のスキルによるブレイクダメージ(中)はLv4で確認したところ6%、3%、1.5%程度となっていました。
風アレシアのスキルにあるブレイク中ダメージ増はLv4で39%程度ダメージが上がっていました。


◇攻撃の順番
SPDにもエテフェロが掛かっているため、編成画面のSPDと異なった結果が出ることがよくあると思います。

一例として、こんなパーティを組んでみました。
SPDはそれぞれ、火美岐124、隊服詩帆119、土きらら94、ここに体操服アレシア77に速度+58のスピアを持たせてSPD135にしました。

結果は、

火美岐124、隊服詩帆119、体操服アレシア135、土きらら94、となりました。


これはエテフェロ1.6倍に直して考えると、火美岐198、隊服詩帆190、土きらら150程度となり、アレシアのSPDは123+58で181程度なのでこの順番になったものと考えられます。

 

◇最後に
最後に、武器につくオプションの値について触れておきます。
エーテルブランドにはLv10以上のものが出るそうですが、ここではLv10までを扱います。

ATK、MAG、DEF、MGRは同じ数値になっています。

○○ボーナスは共通でLv1:5%~Lv10:14%で1%ずつ増加。

AMDMは
無印 Lv1:20~Lv10:110 毎10
+ Lv1:55~Lv10:190 毎15
++ Lv1:135~Lv10:315 毎20

HP
無印 Lv1:200~Lv10:560 毎40
+ Lv1:400~Lv10:1120 毎80
++ Lv1:800~Lv10:1700 毎100

SPD
無印 Lv1:6~Lv10:15毎1
+ Lv1:11~Lv10:29 毎2
++ Lv1:22~Lv10:49 毎3

ケートスコア
無印 Lv1:16~Lv10:96 毎8
+ Lv1:44~Lv10:152 毎12
++ Lv1:108~Lv10:252 毎16