2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

移転

noteから移転しました。 ⇒やわらかな土|note

ブルーリフレクション澪 8話までの感想

いま8話まで見たところですが、4話までで作られたキャラクターたちのささやかな繋がりが剥離したところで、キリも良いし感想を書くなら今だなと思ったので感想を書きました。 ストーリー感想 駒川詩 山田仁菜 平原陽桜莉 羽成瑠夏 描写と構図 ステンドグラス…

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 感想

アニメブルリフ澪があまりにも良かったので再プレイしたところ、記憶よりもはるかに良い物だったので感想を書きました。 世界説明 日菜子の精神的な問題 取り巻く登場人物 人生の異物との向き合い方 バトルシステム 蜷川麻央について さいごに

ブルーリフレクション澪 3話までの感想

ブルーリフレクション澪を4話まで見たところ、とてもおもしろかったので感想を書きました。章の区切りが良いのが3話なので、そこまでの感想になります。 平原陽桜莉 羽成瑠夏 白樺都 余談

けものフレンズ感想

アニメ「けものフレンズ」のシーズン1(以下1期)では最後にかばんとサーバルは別れてしまう。 物語ではサーバルが縄張りを捨ててかばんを追う結末になってしまうのだが、別れるという決定がされたことがずっと不思議だった。なぜなら1期はかばんとサーバル…

けものフレンズ2 感想 (おうちにおかえり)

けものフレンズ2の9話はとにかく様々な形に解釈の割れている話だ。犬の傷つく話に対するバイアスや制作の交代劇などを踏まえても、あまりにも解釈のベクトルがまとまっていないように思う。私には滑稽で物悲しい喜劇に映っているが、これと似た感想をあまり…

けものフレンズ2 感想 (コンセプト)

けものフレンズ2はキュルルがパークの一員としての自覚と責任感を持つに至るまでの成長物語だ。その過程では動物との適切な関係について描かれ、失われたものでも再び蘇る世界観によって新しい朝が訪れる。構造はわかったが、このアニメはどんな話だったのだ…

けものフレンズ2 感想 (三つのテーマ)

◇はじめにこの物語は複雑に編み込まれているため、意味を取り違えないように分解しなくてはならない。なぜこのパーツがそこに必要だったのか。それを解き明かしたいというのが動機だ。けものフレンズ2はメインテーマである『キュルルの成長物語』を「おうち…

けものフレンズ2 感想 (構造に隠されたテーマ)

私はけものフレンズ2というアニメが好きで今でもよく見直すのだが、ちゃんとしてるなあと思う部分がそのたびに増えていく。それが溜まり過ぎてしまったので備忘録がてら記録しておこうと思ったのがこの記事を書く動機だ。この記事は構造からテーマを読み解い…